2010年01月20日

新潟の帰り

新潟は日本海です。
どうせ来たなら見てこうって事で
P1050301.JPG
この方角には、佐渡が見えるハズですが・・・
日本海って感じの荒々しさです。
P1050347.JPGリンと日本海、似合う
午後3時前に日本海を出て、東北自動車道へ、
・・・でスグに↓
P1050375.JPG始めてみた。
P1050398.JPG
こんな所で下ろされちゃって・・・夕方になっても
新潟から出れず、ナビのビックス情報も入ってこない・・・
検索しても通行止めのインターから乗れとしか言わないので
まずは次のインターへ。
閉鎖しているインターで情報を聞くと、
関越自動車道の六日町からなら乗れるって聞いたので
十日町の峠を越えて六日町へ、
P1050403.JPG
道中の峠は豪雪地帯
ハイエースの屋根を楽に超える積雪は
初めて見たし雪と氷の道路はデコボコで
話し声すらかき消されるほどの爆音。
ただでさえ雪道なんか走った事ないのに
いきなりこのハードルは高すぎです。
P1050406あ.JPG
すごい積雪
あの180オーバーの背がでかいリンでもおいつきません。
俺はここで靴を片一方落としてきました・・・

何とか関越に乗って東京方面から休み休み
帰ってくると、なんとなんと朝の5時半。。。
16時間以上も道中かかりました。
雪はもう懲り懲りです。
posted by ta2gas at 12:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

新潟のお話

新潟出張で食べた料理と酒の話。
新潟駅の万代に出て、テクテク歩く事3分
キャバクラの呼び込みのイカツイお兄さんに
オススメの居酒屋を聞きました。
万代口の目の前にある ろばた“一兆”がイイとの事で、
行ってきました。
元気が良くいい感じの店員さんがいるお店で、
マズは刺盛り!
P1050253.JPGジャーン!!

日本海の魚です、一番手前がソイ
・・・ソイ?
釣りが大好きな自分も初めて食べる魚です

P1050257.JPGたこー
地元で採れるタコ、
吸盤デッカクて最高。
P1050260.JPG

日本酒のツマミにと頼んだイカの沖付けは
ホタルイカではなかったのでビックリ!!
これも絶品!!
P1050263.JPG
続きまして、店員さんに「新潟といえば?」
と投げかけたところ、
のっぺ、
ん〜味は想像した通りですが、
ローカルは冷たいのを食べるそうで・・

続きまして2日目は、
新潟名物
“へぎそば”
有名店を聞き、駅構内にある小島屋へ、
寒い新潟で蕎麦といえば
あたたかい蕎麦を想像していましたが、
出てきたそばは、
P1050270.JPGざるそば・・・
「何がへぎ何ですか?」
と、
「器」
だそうで、特に雪が降り続けている
この日は熱燗やりながらチュルチュルしました、
ただ、すごく美味しい蕎麦ではじめての香りです。

美味しっかたけど冷えた体にはヤハリ日本酒!!
これ、間違えないです
ホテルの近所の飲み屋
“ぜんてい”
ここでは、さらに、美味しい新潟に出会いまして、

P1050275.JPG金目、
そして、
P1050278.JPGのどぐろ
日本海をご馳走になりました。

そして、しっかり紹介していない新潟があります。
・・・日本酒はどうなったんだ〜
ってことで、
新潟県内には200を超える酒蔵があるらしく
今回、
八海山、〆張、越野寒梅、越乃景虎、きりん、妙高山・・・など
・・・あと、何呑んだっけ??
ほんの一部ですが、うまい酒と出会えることが出来ました。
日本酒の「飛び」は、結構、陰に入るイメージですが、
ここまでウマイと陽気な酒になります。
浴びるほど呑みましたが実はもっと呑みたかったなー。

あと、新潟の人たちはいい人ばかりでした、
また行くぜ新潟!!

お土産は笹団子と、
P1050409.JPG

いい出張でした〜

でわ手(パー)
ラベル:出張
posted by ta2gas at 20:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

出張中

新潟に出張に来てマス、
P1050267.JPG
雪すごい事になっちゃってまして
ビカビカにワックスかけた車も
きったない車となり雪国の仲間入りです。

凍結した道路はハンパ無く
新しい動きに戸惑いますが
スタットレスタイヤはスゲー
滑りながらも止まってくれちゃいます。

今日で素晴らしく美味しい日本酒たちとも
今日でお別れ、8時間かけて帰るかなー

でわ手(パー)
posted by ta2gas at 07:41| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あけましておめでとうごさいました。

P1050218.JPG

ちょっと遅目のご挨拶です。

今年の干支はトラ!トラ!トラ!
攻める年です。

縁ある皆さんと協力して
時代に取り残されないように
ボチボチやって行きたいと思います。

欲しがりません勝つまでは!!

どぞヨロシクです手(パー)

posted by ta2gas at 20:13| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

恐怖の竜南緑地公園

先日、天竜川沿いの

ユタカ技研の近くにある

公園に行ってきた。
P1050063.JPG

全面芝で覆われた、気持ちがいい公園だ。

子供づれの人が多く、おべんと持参の親子で

にぎわっている。
P1050044.JPG

ただ、ここの遊具は実に不愉快。

回る系の変わった遊具がある。
P1050053.JPG
例えば、↑

軽く助走をつけて飛び乗ると ゆっくり回るのだが

しゃがんで中心に近づくと、高速回転になり

怖くて降りられないほどに・・・

三半規管軽く持ってかれてしまうのである。
P1050042.JPG

ここの公園に行くなら

みんなゲロ袋持参でいきましょう。
P1050061.JPG

かわいいパンダ君も力強い視線で待ってるよ。

でわっすふらふら
posted by ta2gas at 18:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

とある休日

先日、朝早起きして、べし氏とケイゾウ君とで
釣りに出かけました。
P1050017.JPG
結果はべし日記の方で・・・

P1050029.JPG

朝の海はとても清々しく、段々と気温が上がっていくのが分かります。

P1050010.JPG

誰も歩いていない砂浜は、自然の文様がすばらしく

あまり砂浜を見たことが無い人は、心に刻まれる

風景となる事でしょうね。

アタリが無い僕らは早々とサーフを後に

舞阪港へ五目釣りに、

キス、ボラ、ネズミゴチ、メバル、フグ、・・・

サビキと餌づりで小物ながら、まさに五目。

なんて釣っていると、

漁船が次々と帰航してきます、

P1050035.JPG

ここは、天下の舞阪港、

シラス漁です、

P1050039.JPG

最近、売っているシラスはシラスだけです。

昔、シラスといえば、小さなタコやイカが混じっていて

行儀が悪いけど選びながら食べていた

楽しい記憶が残っています、

ですが、いまは見かけなくなりました。

生シラスはホントにおいしいです。


 同級生で、シラスの船に乗っているやつの話では、

[水からあげた瞬間からシラスの味は落ちていく]・・・

のだそうで、

港に帰って来たばかりのシラスでさえ

味が違うそうだ、

今度船に乗せてもらえるそうなので

ナカナカ無いチャンスなのですが

取れたてシラスを食べて、ホントの味を知るのがいいのか

はたまた売っているシラスで満足しているレベルでいいのか

迷います。

知らないから幸せなんて事も・・・

複雑です。


でわ〜手(パー)



posted by ta2gas at 20:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

リンジャマンの悲劇

後輩のリンに仕事を手伝ってもらった帰り

悲劇が起きました。

P1040994.JPG

駐車場で荷物の入れ替えをしていると・・・

P1040993.JPGファンキー安全靴。

・・・おつかれさまでした。がく〜(落胆した顔)

posted by ta2gas at 21:32| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須

P1040983.JPG

水族館の帰りに、

大須に寄りました。

P1040974.JPG

万松寺の前を通りかかると

[身代わりもち]つき

をしていて、見ると行列になっていました

どれどれ 並んでみる・・・なんて

最後尾へ 

にぎわう通りを奥へ進むと

P1040975.JPG

200M以上の行列・・・ 無理!!

たしか、杵が1つしか無かったような・・・

P1040977.JPG

餅をあきらめ赤門へ と

そこにも行列、

さっきの行列で慣れたのか

普段は並ばないのに、

自然とすんなり並んでみまして

待つ事10分。

P1040980.JPG

ゲット! しかも1枚¥200 安い、

浜松にくらべると 名古屋は味がこゆいですね

串カツにモツ煮もモチロン頂きまして

大変満足な1日になりましたとさ

でわ〜手(パー)
posted by ta2gas at 21:23| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イルカショー

名古屋港水族館に行ってきました。

P1040874.JPG

パッと見アシカですが、いるかです。

P1040916.JPG

6Mジャンプ、凄い。

イルカショーはじめて見ましたが、
ホントに頭の良い動物。
そしてかわいい。
飼育員がちょっとうらやましく感じるほど…

名古屋港水族館は、昼過ぎに着いたが
17:30閉館までドップリ水の動物たちに浸かりました。

P1040963.JPG

ショーをやっている巨大水槽は、地下からも
見ることが出来て、全面水槽の部屋になっていて
まるで水の中、たぶん1日中いれます。

ただ、ここの水族館に不満がありまして…
それは、食べ物がイマイチ・・・

P1040967.JPG

それ以外は十分楽しめました。

P1040971.JPG

ここでクイズ。

魚はどこに隠れているでしょうか?

でわ手(パー)
posted by ta2gas at 20:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

あずきペプシ

CA3B0007.jpg

紫蘇ペプシに続き、今度は"あずき"がでた。


買った

飲んだ

マズイ…

なれない為かマズイ・・・

なれる為にそこそこ飲んだがマズイ・・・

いつの間にか勝手に微炭酸に早代わり・・・ あれ?

なくもないけど・・・

次は・・・。

ここで ひとつ!

新製品の発売きっかけってどこなんだろう?

誰かは「これいけるっっ」って思ったから発売になったんだろうケド・・・

あずき好きな人と ペプシ好きな人が買ってくれるのを見込んだとしても・・・

皆さん どう思う?


posted by ta2gas at 22:37| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

