2009年09月10日

秋 釣り


先日、いい天気の中

TETEのKENさんに浜名湖に釣れて行って頂きました。

初めて、ヒラセイゴ(シマズ)を釣りましたが。

この魚、上げるのが難しくて、

すぐに水面から飛び跳ねて、大暴れ!!

ほぼバラシてしまいます。

セイゴとチョット違います。

カナリ締まった身でセイゴと比べると

弾力が強めで甘さ控えめです。

モチロン、フグも頂きましたよ。

帰りの昼飯は、KENさんオススメの・・・

うな重¥1600
かねはち

浜名湖周辺のうなぎは、

基本うまい。

ウマイってシアワセ揺れるハート

KENさんありがとう。

またお願いします。
ラベル:釣り
posted by ta2gas at 18:05| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 浜名湖探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣り

入らない・・・

先日、浜名湖で流し釣りに行きましたが、

俺と、HAYAMIXは釣れず、

キャプテンヤマちゃんの一人舞台となりました。
コチ

運がいい人悪い人がいますが、

魚釣りも一緒です。

釣れる人は、釣れます。


マゴチ60CM、セイゴ80CM弱「マダカ?セイハチ?」

おいしくいただきました。



まぁ、釣れなくても、楽しいですけど。ふらふら
ラベル:釣り
posted by ta2gas at 06:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜名湖探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

本日の釣果

本日、久しぶりに浜名湖へ釣りへと出ました。

小潮+ニガ潮「茶色く濁る状態」
と、最悪条件の中出航しました。

キャプテン【タイヘー】曰く、

「今日は潮が悪いからルアーで行こう!」

との事で、最初はルアーをやりましたが
当りなし・・・

んじゃー、いつものアレでってことで、
カシでキャプテンの知り合いの漁師から直接えびを買い。

流し釣り、

連休なのに他の船はほとんどいなくて
チョット風が強かった。

相変わらずの お河豚さまは掛かりましたが、
本命の鯛、マダカは無し

なので、今日はカシの様子で終了!






いい天気でした。

でわ手(パー)
ラベル:釣り
posted by ta2gas at 21:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜名湖探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

日本昔話

日本のヘソと言われる浜名湖にも

島がヒトツだけあります。


〜むかーし昔、あるところに

ダイタラボッチが穴を徹夜で掘ったそうじゃ

掘った所は琵琶湖になったそうじゃ

掘って出た土は富士山になったそうじゃ

ダイタラボッチがせっせと土を運んでいるとき

ヨロケテ手を付いてしまったそうじゃ

手を付いたところが浜名湖になったそうじゃ

疲れたダイタラッボッチは尉ケ峰で【ジョウガミネ=細江】

昼飯の弁当を食べたそうじゃ

ご飯のなかにはいっていた小石を飛ばして捨てたのが

礫島【つぶてじま】になったそうじゃ。

めでたしめでたし〜

P1010912.JPG
いろんな説がありますが

まあまあ背の高そうな感じに見受けられますね!

たいがいの日本にある大きな山はコイツの仕業らしいです

今度、100M走のオリンピック日本代表として

交渉しに行きたいと思います。

心当たりの方は、当方宛にメールくださるよう

お願いします。

デワネーん
posted by ta2gas at 22:01| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜名湖探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

マダカ「スズキ」 浜名湖

今日は、マダカが釣れちゃいました。

釣りました?違う違う間違って釣れちゃいました

今日は新居からの競艇場周辺をベテラン船長と

ユカイな仲間たち とともに流し釣りをしに

朝5時起きでがんばりました。


釣果はというと 自分マダカと1キロ級のタコ

以上!!

上のキビレは愉快な仲間たちが釣りましたが

ベテラン船長はスズキクラスを上げていました


エサは漁師のオコボレのエビを格安で分けてもらい

キビレあとトラフグと草フグ、たまにヒトデ

ベテラン船長の採ってきたギンポでマダカ

基本、自分はイーター「ほぼ食べます」なので

これだけあれば、大漁なのです。

小さければリリースしますけどね。

多少の雨もありましたが ほぼ曇り、

昼まで楽しみました。

あと↑【 う 】

チョットかっちょいい!!

デワネーん
posted by ta2gas at 18:59| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜名湖探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

奥浜名湖


奥浜名湖=細江湖です

オレンジロードからチョイト入った所からの撮影です

薄らとアクトタワーが見えます
天気が良ければ 沖に走るタンカーも見えます


オレンジロードとは細江の国民宿舎から三ケ日インター
に抜ける 最高のストリートコース+絶景ポイントです

少し前までは バイクや車でヤンチャな若造が無茶な走り
をしていましたが、最近は大人の走りの高級車がクルージング
を楽しんでいるようです、

オレンジロードを走る皆さん!
2輪走行禁止にならない様に 気おつけて
節度あるアクセルワークでお願いします。
農家の人や観光の人がいますからね。

自分?あなたには負けませんからねー

奥浜名湖では、キビレ、マダカ、ボラ、ハゼ、川ウナギ、シジミなどが釣れます。

ハゼのピークは魚よりも人の方が多いぼど
ファミリーフィッシングの盛んなところです。

余談ですが、大昔の七夕洪水という細江町の大雨による大洪水で
落合橋の袂にあった板金屋に展示してあった
日本の名車 【陸王】 の3輪と ハーレーのインディアンが流されたとか・・・

逃げ遅れた人が水が引くまで大きな蛇と一緒に一晩過ごしたとか・・・

デワネーん
posted by ta2gas at 22:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜名湖探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長楽寺 

平安時代初期の大同年間「約1200年前」に弘法大師によって開かれたと言われ、
とても雰囲気があります








鎌倉時代の嘉元三年四月十日の銘があり、静岡県下最古のものだそうです。



そして、いよいよ小堀遠州の手がけた庭園に、







満天星の庭「どうだんつつじ」の庭







今は、住職が居らず少しずつ荒れてきていますが、
管理人さんがほぼ決まったようで一安心。
国宝級の時間を忘れるハイランクのパワースポットでした。
ラベル:浜名湖探検
posted by ta2gas at 09:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜名湖探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ウヒャヒャー!!


山小屋の下に見える森を探索したところ

ボーボーの木々の中、自然にのまれた観音様とバッタリ!!

「チョットびびった」

浜名湖にある、小堀遠州の庭園で有名な寺を眼下に

薄暗いガードに囲まれていたので

ちょっとだけ景色良くしてみました。


目の前崖っぷちで危ないから今日は2本だけ〜

女性には焦らしながら攻めてくタイプなので・・・

そのうちに何十年ぶりのオーシャンビューが見れますヨン。

デワ。
posted by ta2gas at 20:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜名湖探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

